診療内容 - 小児科

周産期

新生児

小児科医の仕事は赤ちゃんが誕生する前から始っています。
当院は産婦人科と小児科の緊密な連携のもとで周産期の管理を行っています。ハイリスクな妊娠に関しては、出産前から産婦人科医師と綿密な打ち合わせを行い、ベストの状態で出産後の治療を行えるよう準備しています。

また、正常に生まれた赤ちゃんも急に容態が変わることがあり、常に生まれた赤ちゃんには気を配っています。

また一般的な赤ちゃんのスクリーニング検査に加えて、聴力検査も積極的に行い、見逃されやすい先天性心疾患や先天性聴力障害を早期に発見し、よりよい治療が早く始められるよう心がけています。

幼児・小児の
病気

当院では複数の小児科専門医が常勤しています。感染症以外にも、喘息をはじめとする呼吸器・アレルギー疾患、心臓病、神経疾患、腎臓病、悪性疾患、代謝疾患などの病気にも対応しています。お子さんの体調がどうにも思わしくないとき、何か気になるとき、お気軽にお問い合わせ下さい。

子どもの
心臓病

当院では設立当初より福井循環器病院、京都府立医科大学附属病院と連携して先天性心疾患の診療を行っています。先天性心疾患、川崎病などに対する心臓カテーテル検査も行っています。
学校心臓健診の二次健診も行っています。

育児指導

近年は核家族化・小子化が進行し、育児機会が減少し、いろいろな問題がおこっています。当院では出産後の赤ちゃんの育児指導に力を入れています。乳児健診の機会だけに限らず、何かわからないこと、心配なことがありましたら、いつでも気軽にお問い合わせ下さい。
すくすくくらぶなどの各種教室もご利用下さい。

救急外来

こどもは病原体に対する抵抗力が弱いため、風邪をひきやすく、重症化することもあります。
また、急激に発症するのも特徴です。当院では年中24時間体制で小児科医が当直待機しており、夜間や休日の急病に対応しています。時間外でも遠慮なく、まずお電話でお問い合わせください。(0776-54-5757)

予防接種

乳児健診

当院では予防接種の予約は不要です(特殊な予防接種をのぞく)。夕方診察以外の通常診察日であればいつでも受診して下さい。
当院ではまれな、急を要する予防接種による副反応にも複数の小児科医を動員できる体制をとっています。