院長挨拶

当院ホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。

当院は、産婦人科と小児科という2つの診療部門を柱とし、母子双方に対する一貫した医療サービスを実現するため、常に最新の医療技術と温かいケアを提供しております。まず、産婦人科では、安全で安心な妊娠・出産をサポートする体制を整え、地域の皆様の信頼にお応えすべく努めております。

私は院長の石原 靖紀です。小児科専門医として、また頭痛専門医として、日々の診療において子どもたちの健やかな成長を支えると同時に、当院では北陸において唯一の小児科医による頭痛外来を展開しており、頭痛診療にも特に力を入れております。アレルギー診療や新生児ケア、循環器、夜間救急診療など、多岐にわたる小児医療の分野で培った専門知識と豊富な経験を基に、オンライン診療や精密睡眠解析(終夜睡眠ポリグラフィーおよび反復睡眠潜時試験)など、革新的な手法を積極的に導入しています。

また、産婦人科と小児科の双方の視点から、母体と子どもの健康を守るために、両診療科の連携を大切にし、患者様一人ひとりに最適な治療を提供すべく尽力しております。新体制の下、若い医師たちのキャリア形成や成長を促進する研修制度の充実にも注力しており、次世代の医療の発展に寄与していく所存です。

今後とも、地域医療の進化と革新を牽引する存在として、患者様に信頼される医療機関の実現を目指してまいります。どうぞ、福井愛育病院をよろしくお願い申し上げます。

院長 石原 靖紀